商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2020/04/05 12:46

大好きなパターン、「ログキャビン」

このパターンも、ミシンで縫うと手早くきれいに縫えます(*^^*)



ペーパーファウンデーションピーシングの方法で縫っていきます。
特別に用意するものはありませんので、
ぜひトライしてみてください。

今日は、10.5cm角の「裁判所の階段」を縫ってみます。

1 まず方眼紙に、10.5cmの型紙を書きます。
  1.5cm角の四角を真ん中に書いて、その外側へと広げていきます。
  書いたものを必要分コピーしてください。
  普通のコピー用紙でかまいません。
  真ん中から図のように、番号をふってください。
  周りに2㎝ほど余白をつけて切り取ります。

  

2 生地の準備をします。
  真ん中の赤い生地は4㎝角にカットします。
  好きな生地を濃淡で選んで、4㎝の長いストリップを作っておきます。
  はぎれに合わせて、長さはいろいろでかまいません。

  

3 早速、縫っていきます!
  真ん中に、赤い生地を置きます。
  このとき、型紙が書いてある方とは逆の面に置きます。
  
  

4 番号2に縫い合わせる生地を選びます。
  真ん中の赤い生地の上に置きます。
  中表に置きます。

  

5 型紙が書いてある方の面にひっくり返して、生地が動かないように待ち針を打っておきます。

  

6 1と2の間の線を型紙を見て縫っていきます。
  針目は1.9mmくらいで、2針ほどはみ出して縫うようにします。
  



7 縫い目のところを折り曲げて、いらない縫い代をカットします。
  縫い代は、6.5mm~7mmにそろえていきます。





8 型紙と反対の面には、2つのピースが縫い合わさったものができています。



アイロンをかけてから開きましょう。



9 今度は、3の場所に生地を置きます。
  赤い生地の端に合わせて中表でおいてください。
  同じように、型紙の方にひっくり返して待ち針を打ち、今度は番号が1と3の間の線を縫っていきます。
  
  縫った後、ひっくり返すとこうなっています。

型紙を線のところで折り、いらない縫い代をカットします。



10 アイロンをかけて開いたら、今度は4のところに生地を置きます。


同じように、型紙の方から縫っていきます。

型紙を折りいらない縫い代をカットしてから開きましょう。



こちらは、番号6を塗った後、開いた画像です。



11 これを最後の13まで繰り返していきます。





最後の12と13の生地を縫うときだけは、端を1cmほどはみ出して縫っておきます。





12 最後まで縫えたら、4方を7㎜(6.5㎜)の縫い代を残して紙ごとカットします。



出来上がりました(*^^*)


2枚縫って並べてみました。



4枚縫い合わせると21㎝角の正方形が。
6枚縫い合わせると21㎝×42㎝の長方形ができます。

縫い合わせる前に後ろ側の紙を外すか、縫い合わせた後に紙を外すか、
どちらの指示もあります。
私は紙をつけたまま縫い合わせてから、
紙を外しています。
その方が、縫い代7㎜がきちんと縫えるように思いますが、
縫いやすい方を見つけてください。

初めて縫われるときは、混乱することもあると思いますが、
1枚縫えてしまうと、2枚目3枚目は簡単に縫っていけると思います。

落としキルトをしてからバインディングすると、
素敵なテーブルクロスが出来上がりますね(*^^*)