商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2019/07/09 13:32


Lori HoltのPie Rulerはドレスデンプレートを作るのにとても便利です。
ミシンで簡単に作ることができます。
インチサイズですが、cmのキルトにも使えると思います。
今回は、16㎝~17㎝のドレスデンプレートを作ってみます。



1 カットクロスを3.5インチ(約9㎝)の幅でカットします。



2 Pie Rulerを用意します。
 端から5mmくらいのところにテープを貼ります。
 

3 1で作ったカットクロスにテープを貼ったところを合わせてカットします。
  全部で16枚の花びらですので、1枚につき2枚カットしていきます。
  ちょっと端が飛び出る感じになります。
  (最後に縫い合わせたときに、真ん中に空間を作るためです。)




4 長い方の端を半分に折って待ち針で留めてから、7㎜弱の縫い代で縫っていきます。



糸を切らずに、1㎝ほどあけながら続けてどんどん縫っていきます。



5 すべて縫い終わったら、縫い目のところにアイロンをかけて押さえます。
   16枚です。お魚がたくさん並んでいるようですね~(;'∀')



縫い代を開いてアイロンをかけます。
指を入れてひっくり返します!
ひっくり返したら、へらで角をだし、しっかりアイロンをかけましょう。



6 色合いを見て並べます。
  お向かいが同じ生地になっているか確認してくださいね。



7 お隣同士を2枚とって重ねます。
  7㎜弱の縫い代で縫い合わせていきます。



2枚ずつ縫い合わせたら、縫い代をすべて同じ側に片倒しにしてアイロンをかけておきます。




今度は、2枚ずつを4枚に縫い合わせていきます。



次は、4枚ずつを8枚に縫い合わせます。




最後に8枚ずつを縫い合わせます。
出来上がりました(*^^*)
真ん中に少し穴が開いています。



真ん中には、お好きなサイズで丸をアップリケしてください。
小さいと落ち着いた感じに、大きいと可愛い感じになります。
今回の生地は19c復刻柄で落ち着いた感じにしたかったので、約直径3㎝の丸をアップリケしました。
お好きな生地にアップリケして楽しんでください!(^^)!