商品について

Q商品のサイズはどのように測っていますか
A衣類はすべて平台に平置きし、外寸を測定しております。商品やデザインによっては若干の誤差が生じますので、あらかじめご了承ください。
Q注文から納品までどれくらい時間がかかりますか?
Aご注文確定後、2~3営業日以内に発送いたしております。

配送について

Q配送業者はどこですか
A現在、ヤマト運輸のみのお取扱いとなります。配送業者のご指定も可能ですので、ご希望あればご注文の際に、その旨ご記載ください。
Qお届け地域について教えてください。
A全国へお届けいたします。

返品・交換について

Q商品を返品したい
A商品が不良品の場合、または誤配送の場合のみ、返品をお受けいたします。お客様都合での商品の返品は承れません。あらかじめご了承ください。
Q商品を交換したい
A商品に不備があった場合のみご対応させていただきます。誠に申し訳ございませんが、お客様のご都合による交換は出来かねます。あらかじめご了承ください。

2017/08/11 22:29


Hushabye Hollowの生地があんまり可愛かったので、ベビーキルトを作ってみました。
作っている間も癒されます~。
Charm Pack 1つとお店にある生地でできるように工夫しました。



Hushabye HollowのCharm Packとボーダー生地(10cmからお買い求めいただけます。どの種類を何㎝でもかまいません。)をお買い上げの方には、簡単ですが寸法表をお付けいたします。縫い代込みのカットサイズも書いてあります。簡単なパターンの組み合わせですが、参考になれば嬉しいです。
出来上がりサイズは 80cm×80cm  です。
 
 材料

 Hushabye Hollow Charm Pack 1つ
 白に大柄  (パターン用) 20㎝
 白にピンク花柄 (パターン用とボーダー用) 20㎝
 ブルーに水玉 (ボーダー用) 20㎝
 黄色に雲とお月様(ボーダー用とバインディング―横生地でとる)40㎝

Charm Packをカットして、スクラップキルトでナインパッチをしました。
スクラップで生地合わせ、チクチク、カタカタしていると、時間を忘れてしまいます。

ミシンでピーシングするとき、細かいピースのときは90番の糸で押さえを少し緩くして縫うことで柔らかく仕上がります。
右側が60番の糸で押さえも普通(ジャノメの場合は3)。左側が90番の糸で、押さえを緩く(ジャノメの場合は2くらい)して縫ったものです。比べてみると、左側の方が優しい感じに仕上がっているのが分かります。正しい方法かどうかわかりませんが。


さて、今回は、ピンクを使わなかったのでピンクのカットクロス全部と、これだけのカットした生地が余りました。白と黄色は使い切りましたが、残りで、小さいポーチならできそうです!

スノーボールのブロックも4つ作りました。
真ん中は、5×5 列。
ボーダーは、ホライズンで3列です!(^^)!

キルティング(*^^)v
今回は、ミシン用のキルト綿を使い、薄いダブルガーゼを2枚重ねにして裏地にしました。

キルティングは、大きな四角の部分とボーダーの切り替えの部分に落としキルトを入れました。それから、斜めに段染め糸でキルティングしています。3本目のボーダーには、2本直線でキルティングを入れました。ベビーキルトですので、キルティングは少なめにしました。
ミシンキルティングの際には、ジャノメミシンなので、「送りジョーズ」を使っています。(80過ぎの母は、私が使うより前から便利よーと言って、これを使って鍋つかみのキルティングをしていました。うーん、まだかないません。)

もちろん、ハンドでチクチクキルティングも素敵です。

バインディングは、3,2cm 横幅でとり、ミシンで7mm 幅に縫い付けたあと、手でまつりました。
バインディングは細めです。3.2㎝でも十分にまつれますが、これも、もちろんいろいろな方法があると思います。

水色とピンクを混ぜても素敵だと思います(^^♪
ただ、ピンクの枚数がブルーより少ないので、この形はピンクと白とベージュだけでは少し難しいかもしれません。

下の写真は、同じくCharm Pack1つと反物の生地で作った、シンプルなベビーキルトトップです。
柄が可愛いので、大きなピースでも簡単で可愛いです。


こちらは、こんなにカットクロスが余りました。
やはり白と黄色は使い切ってしまいましたが。

どちらも、楽しんでつくりました(^^♪
そして、どちらも実物の方が色がきれいです。キルトの写真を撮るのは難しいんですね。
皆さん、どうやって撮っていらっしゃるのかなぁ。