Hushabye Hollowの生地があんまり可愛かったので、ベビーキルトを作ってみました。
作っている間も癒されます~。
Charm Pack 1つとお店にある生地でできるように工夫しました。
Hushabye HollowのCharm Packとボーダー生地(10cmからお買い求めいただけます。どの種類を何㎝でもかまいません。)をお買い上げの方には、簡単ですが寸法表をお付けいたします。縫い代込みのカットサイズも書いてあります。簡単なパターンの組み合わせですが、参考になれば嬉しいです。
出来上がりサイズは 80cm×80cm です。
材料
Hushabye Hollow Charm Pack 1つ
白に大柄 (パターン用) 20㎝
白にピンク花柄 (パターン用とボーダー用) 20㎝
ブルーに水玉 (ボーダー用) 20㎝
黄色に雲とお月様(ボーダー用とバインディング―横生地でとる)40㎝
Charm Packをカットして、スクラップキルトでナインパッチをしました。
スクラップで生地合わせ、チクチク、カタカタしていると、時間を忘れてしまいます。
ミシンでピーシングするとき、細かいピースのときは90番の糸で押さえを少し緩くして縫うことで柔らかく仕上がります。
右側が60番の糸で押さえも普通(ジャノメの場合は3)。左側が90番の糸で、押さえを緩く(ジャノメの場合は2くらい)して縫ったものです。比べてみると、左側の方が優しい感じに仕上がっているのが分かります。正しい方法かどうかわかりませんが。
さて、今回は、ピンクを使わなかったのでピンクのカットクロス全部と、これだけのカットした生地が余りました。白と黄色は使い切りましたが、残りで、小さいポーチならできそうです!
スノーボールのブロックも4つ作りました。
真ん中は、5×5 列。
ボーダーは、ホライズンで3列です!(^^)!
キルティング(*^^)v
今回は、ミシン用のキルト綿を使い、薄いダブルガーゼを2枚重ねにして裏地にしました。
キルティングは、大きな四角の部分とボーダーの切り替えの部分に落としキルトを入れました。それから、斜めに段染め糸でキルティングしています。3本目のボーダーには、2本直線でキルティングを入れました。ベビーキルトですので、キルティングは少なめにしました。
ミシンキルティングの際には、ジャノメミシンなので、「送りジョーズ」を使っています。(80過ぎの母は、私が使うより前から便利よーと言って、これを使って鍋つかみのキルティングをしていました。うーん、まだかないません。)
もちろん、ハンドでチクチクキルティングも素敵です。
バインディングは、3,2cm 横幅でとり、ミシンで7mm 幅に縫い付けたあと、手でまつりました。
バインディングは細めです。3.2㎝でも十分にまつれますが、これも、もちろんいろいろな方法があると思います。
水色とピンクを混ぜても素敵だと思います(^^♪
ただ、ピンクの枚数がブルーより少ないので、この形はピンクと白とベージュだけでは少し難しいかもしれません。
下の写真は、同じくCharm Pack1つと反物の生地で作った、シンプルなベビーキルトトップです。
柄が可愛いので、大きなピースでも簡単で可愛いです。
こちらは、こんなにカットクロスが余りました。
やはり白と黄色は使い切ってしまいましたが。
どちらも、楽しんでつくりました(^^♪
そして、どちらも実物の方が色がきれいです。キルトの写真を撮るのは難しいんですね。
皆さん、どうやって撮っていらっしゃるのかなぁ。